更新頻度を高めるとアクセスアップするのは本当か?

  • 2017年9月25日
  • 2021年6月15日
  • その他
  • 276View
  • 0件

この記事を書いた人

  • ささみりん

  • ペラサイトで単月1000万円、コンテンツSEOで毎月500万円を稼ぐアフィリエイター。現在は日本一真面目なオンラインサロン「ささみサロン」を運営中。2022年1月時点で累計700人を突破。

    >>詳しくはこちら

アフィリエイトブログで月間10万PVを目指す(第6回)

こんばんわ!
ささみりんです。

今月はブログ立ち上げ当初と同じくらいの更新頻度を維持して、
何とかほぼ毎日更新を維持てきている状態です。

なんでこんな毎日更新をしようと決めたのかと言うと、
実はアフィリエイターになってからずっと確認したかったことがありまして。

それが

「毎日記事を更新したら本当にアクセスアップするの?」

という疑問です。

 

以前「ブログの更新時間を決めるとアクセスはアップするのか?」では
更新時間を決めればアクセスアップする要素に繋がるのは分かりました。

ですが、毎日決まった時間にひたすら更新を続けたら、
本当にそれだけでアクセスアップに繋がるのか?

ここは各アフィリエイターやブロガーさんにより
意見が分かれるところだったんじゃないのかなと思います。

 

参考サイト
更新頻度の賛成派と反対派のまとめ
(「Naifix」様より)

更新頻度を高めれるのは重要派
【ブログ更新頻度が気になる人へ】メリットについて書いてみたよ。
ブログの最適な更新頻度とは?更新時間によってもアクセスがアップする?

更新頻度は重要じゃないよ派
ブログの更新頻度はSEO的にほとんど影響がないことを証明したよ!
ブログは週に何回更新するべきか

 

ざっくりとしか読んではいませんが、
賛成派にしても反対派にしても、

「量より質が大事なんだよ」

という、何ともつまらない結論
すごく現実的な意見が多かったかと思います。

もちろん、それはそれで大事ですし、
質の高い記事を毎日更新できたら苦労しません。

 

んで、僕が気になるのは、毎日ブログを更新することは
「本当にアクセスアップに貢献するのか?」という疑問です。

今回はSEOに効果があるかどうかではなく、
純粋なアクセスアップに記事の毎日更新は本当に意味があるのか?

ここを確認したくで、僕のブログを実験台に調べてみました。

 

あらゆる手段を複合的に使えば毎日更新はかなり意味がある

キャプチャは僕がブログを立ち上げてからの
トータルのgoogle analyticsのアクセス状況です。

今年の9月頃からブログをほぼ毎日更新していますが、
その結果、じわりじわりとアクセスが増えてきています。

それで、分かりやすく今年の8月から9月までの
アクセス状況を表したのが下のキャプチャです。

このキャプチャを見ている限りでは、
グラフが何となく右肩上がりになっていることが分かります。

 

ただし、今回僕がこの右肩上がりの形を作る為には、
それなりの小細工を行っています。

アクセスアップ対策で行った主な小細工

  • TwitteとFacebookで更新通知をした
  • Youtubeの更新頻度を高めた
  • メルマガからブログに誘導するリンクを置いた

つまり、google analytics上で言うと、
「Social」と「Direct」のアクセスも増やしている訳です。

んじゃ、検索結果からの純粋なアクセスアップは果たしてどれだけあったのか?

 

検索結果からも一定以上のアクセスアップが起こる

上のキャプチャは、アクセスの流入源を検索エンジンからに限定したものです。

このキャプチャからみても、
記事を毎日更新することは一定のアクセスアップに繋がることが分かります。

 

ただし、ここで注意したいのは、
「アクセスアップには効果があるが、SEO効果は分からない」ということ。

Search Consoleとgoogle analyticsのデータは
どうしても差異がでちゃうので正確な比較はできませんが、

「何か特定のKWが急に上位表示した」

という様な嬉しいイベントは特に起きていません。
(例外的に弱小KWでは起こりえそうですが…)

 

ちなみに、記事を毎日書き続けることで、
検索結果では次の変化が起こりやすくなると思います。

  • ロングテールキーワードの流入源が広がる
  • 誰も気付かなかった特定のキーワードで上位表示される
  • 「ブログ名」「作者名」での流入が増える

こういった現象が起こりやすくなるのは、
記事を毎日更新することのメリットかと思います。

要は「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」です。

 

仮に1記事辺りの品質が同じくらいだとすれば、

  • 週に1回しか更新がないブログ
  • 毎日決まった時間に更新されるブログ

どちらの方がアクセスアップの確率が高いかは考えるまでもありません。

 

お知らせ

\今なら30日間無料で参加できる!/

月収30万円アフィリエイターを
輩出中!

  • 毎週土曜にオンラインセミナー
  • 初心者に必要なノウハウが凝縮
  • 完全クローズのSNSで情報交換
詳しくはこちら!

問題なのはアフィリエイトにどこまで応用できるか

で、僕はブロガーではなくアフィリエイターなので、
この「更新頻度を高めたらアクセスアップに繋がる」を

どうやって自分のサイトアフィリに応用できるのか?
ここからが僕がやるべき本当の課題な訳でして。

 

今の時点ではっきり分かっているのは、

特定のキーワードやテーマで一定数の記事を書きあげると、
自然とそれ関連のアクセスが集まりやすくなるという点。

アダルトアフィリの記事はまだ少ないので
アクセス数としてはまだまだ少ないですが、

1つのカテゴリーに特化して集中的に記事を投稿して行くことで
アクセスはしっかりと拾いやすい仕組みが作れます。

 

これがアフィリ関連のキーワードとなると、
もう少しSEOの工夫が必要になりますが、

弱いキーワードでアクセスを拾うだけなら、
こんな方法でもアクセスは集められるかと思います。

SEOとかの臭いがしないキーワードがあったら試してみて下さい。

 

そんな訳で今日はこの辺で!

質問や感想などありましたら
お気軽にコメント欄などにお寄せください~

 

■追伸■
メルマガも配信しているので、
良ければご登録くださいませ。

[su_button url=”https://beast-ex.jp/fx5086/blogkiji” target=”blank” style=”3d” size=”16″ wide=”yes” center=”yes” desc=”↑詳細は今すぐクリック!↑”]メルマガの詳細はこちら![/su_button]

 

この記事を書いた人

  • ささみりん

  • ペラサイトで単月1000万円、コンテンツSEOで毎月500万円を稼ぐアフィリエイター。現在は日本一真面目なオンラインサロン「ささみサロン」を運営中。2022年1月時点で累計700人を突破。

    >>詳しくはこちら

フロービジネスからの脱却を
一緒に目指しませんか?

お願いやからささみサロンに入ってーな
最近は月収30万円のアフィリエイターも輩出しているんですね

もし今回の記事を読んで、少しでもささみりんに興味を持って頂けたなら、僕が運営する「ささみサロン」で一緒に頑張ってみませんか?

ささみサロンでは「フロービジネスからの脱却」を目指し、サロンメンバーが一丸となって切磋琢磨&きゃっきゃウフフしています(笑)

けど、他のどのオンラインサロンよりも真剣に「日本一真面目なオンラインサロン」として日々活動しております。

ささみサロンの主な内容

  1. 毎週オンラインセミナーの開催
  2. クローズコンテンツが1000本以上
  3. SNSで質問し放題etc

他のサロンとは違い、サロン限定のコンテンツを毎日配信したり、クローズのSNSでささみりんに直接質問できたりと、これでもかってくらい真面目にやっております。

もしあなたが本気で今の状況を何とかしたい、アフィリエイトで稼げるようになりたいと思っているのなら、僕と一緒に頑張ってみませんか?

今なら初回30日間無料で参加できるので、今すぐ下のボタンからささみサロンに参加して下さいね(`・ω・´)ゞ

>日本一「真面目な」オンラインサロン

日本一「真面目な」オンラインサロン

・副業をはじめたい!
・新規獲得だけのアフィリから解放されたい!
・今の状況をとにかく変えたい!

もしあなたが真剣に今のフロービジネスから脱却したいと考えているのなら、一緒にストック型ビジネスに挑戦していきませんか?

無名の弱小ブロガーがたった3日間の募集で40人をすぐに集めた、伝説のオンラインサロンはこちら

CTR IMG