アフィリエイト基礎講座vol.27「アフィリエイトでwordpressを使うメリットpart.2」

こんにちは!
ささみりんです。

今回の動画も前回に引き続き、
wordpressのメリット」についての解説です。

すでにwordpressを使っている人にとっては
「そんな事は知ってるよ」的な内容だと思います。

でも、初めてwordpressの利用を考えているのなら、
ここら辺の基本的な部分を知っておくと、

設定作業などで苦戦した時に
「あれだけのメリットがあるんだから…」と

少しでもwordpress初心者たちの
心の支えになればと思って収録しました。

 

実際、最近の激戦区のキーワードを見ていると、
アフィリサイトのほとんどがwordpressです。

たまにシリウスで作成したサイトも見かけますが、
今は内部リンクと文字数がSEO対策の基本なので、

その辺もwordpressが追い風になる一つの要因なのかもしれませんね。

 

さすがに撮影したのが1年近く前なので、
僕がどういう思いで収録したのかは覚えてませんが、

今回の動画はSEO対策の「追い風」要素になる
wordpressのメリットを動画でお伝えしています。(たぶん)

 

ちなみに、僕はwordpressのガチ勢と比べたら、
本当にショボイレベルでしか使いこなせていません。

その点も踏まえて聞いて頂けたら嬉しいかなと思います。

 

この記事を書いた人

  • ささみりん

  • ペラサイトで単月1000万円、コンテンツSEOで毎月500万円を稼ぐアフィリエイター。現在は日本一真面目なオンラインサロン「ささみサロン」を運営中。2022年1月時点で累計700人を突破。

    >>詳しくはこちら

wordpressを使うメリットは3つ

動画の尺の問題で、あえて3つに絞ってますが、
wordpressを選ぶ人の多くの理由だと思います。

他にもデザイン性やカスタマイズ性などもありますが、
その辺は応用的な部分だと思ったので割愛しました。

1.SEOに強い
2.サイト管理がラク
3.削除される心配がない

たぶん初心者の段階では今の3つのメリットを知っておけば、
アフィリエイターがwordpressを選ぶ大体の理由が何となく分かるかと思います。

 

wordpressのメリット1.SEOに強い

最近はあまりにも当たり前になってきたので、
あまり発言している人が少なくなりましたが、

「wordpressはSEOと相性が良い」

これは今も間違っていないと思います。

 

割合の問題かもしれませんが、

検索上位にいるアフィリサイトのほどんどは
wordpressで作られたサイトになっています。

それだけwordpressが、今のアフィリエイターに
受け入れられている証拠なのだと思います。

 

別に内部リンクの構造の編集などは
その気になればシリウスでもいじることは可能です。

ただ、wordpressの方が記事の投稿が楽だったり、
SEO対策用のプラグインが豊富なので、

日々の管理問題などを考えるとやっぱりwordpressの方が便利かなと。

 

もう話題としては古くなりましたが、

・AMP対応
・レスポンシブテンプレート
・HTML5

この辺りの対応で早かったのもやっぱりwordpressです。

こうしたgoogleのパワハラ、時代の変化にも
wordpressはついて来てくれるのはありがたいです。

 

wordpressのメリット2.サイト管理がラク

僕レベルでの個人規模のアフィリエイターだと

「場所を選ばずノマド生活~♪」

みたいな甘い宣伝でwordpressのメリットを押しがちですが、
これだけwordpressが世の中で選ばれる理由は、たぶん実際には違うと思います。

 

wordpressの最大のメリットは、
ライセンスフリーで
複数人のタスクチームで管理ができる点です。

wordpressを使えば、これまでできなかった
記事投稿やサイト編集を複数人で行えるので、

記事投稿専門・編集専門と言った、
各タスクごとに人を割り当てて行くことができます。

つまり、複数の作業人を抱える法人アフィリエイターにも
このwordpressが管理上都合がよかったんだろうなぁと。

シリウスやMTだとPC台数分のライセンスが必要ですが、
wordpressだとライセンスフリーと言うのも大きいんでしょうね。

 

何にせよ、僕らの様な小規模アフィリエイターでも、
このライセンスフリーや複数人管理のメリットは大きいと思います。

外注用の投稿アカウントを用意すれば、それだけで自動投稿システムの完成です。

こんな感じでwordpressはサイト管理がとっても便利なので、
ぜひアフィリエイト初心者の人にも検討してもらえたらと思います。

 

wordpressのメリット3.削除の心配がない

wordpressを利用する最後のメリットが、
「削除の心配がない」と言う事です。

wordpressでも、レンタルサーバー側の都合によって、
利用者のアカウントを強制停止するケースはあるんですが、

無料ブログほどには削除リスクが少ないです。

 

僕は過去にfutokaサーバーとロリポップで、
サーバーの利用停止
がありましたが、

一応、誠意をもって対応をしていけば、
時間は掛かりますがアカウント停止は解除されます。

事情は色々ですが、サーバーを強制停止された方は
僕以外にも沢山いらっしゃいます。

CF)サーバー停止被害を受けた方々
DDoS攻撃されたらそこで試合終了!?
(「Qiita」様より)
想像できない!サーバーが落ちた時の被害が甚大すぎる
(「レンタルサーバー向上委員会」様より)
GMO系の複数のレンタルサーバが落ちて前代未聞の大規模停止中。
(「サクラバリョウのブログ」様より)
月間500万PVのサイトがサーバーを強制停止させられた話
(「PLOG」様より)

これらの記事だけを呼んでいると、
GMO系のレンタルサーバーの対応が酷いなぁ…と。

これだけの数を挙げてしまうと、
「レンタルサーバーも止まるんじゃないか!」

みたいな事を思うかもしれませんが、
無料ブログ程には起こりませんので安心して下さい(たぶん)

 

またwordpressでもバックアップさえ取っておけば、
いつでもサーバーのお引っ越しはできます。

参考記事
サーバーのお引越しはSEO評価でマイナスになるのか?

無限サーバーからXサーバーへのお引越しは
僕も過去に何度かしていますが、

検索結果での順位変動は特に感じなかったので、
信用感に欠けるサーバーは引っ越すのが一番かもしれませんね。

 

お知らせ

\今なら30日間無料で参加できる!/

月収30万円アフィリエイターを
輩出中!

  • 毎週土曜にオンラインセミナー
  • 初心者に必要なノウハウが凝縮
  • 完全クローズのSNSで情報交換
詳しくはこちら!

総合的に見ればwordpressはとても優秀!

記事の後半は初心者向けの情報と言うより、
僕の単なるぼやきみたいな記事になりましたが、

総括して言えば、「wordpressはとっても便利!」
と言う事が伝わって頂けたら幸いです。

 

確かにwordpressでもサーバー停止などリスクはありますが、
無料ブログに比べたら事例としては少ないです。

他にもphpの改ざんやDDoS攻撃など、色々なサーバーリスクはありますが、
これも事例としては少ないですし、そんなことは無料ブログでも同じです。

 

むしろ、wordpressのマイナス面を気にするより、
アフィリ戦術の幅が広がるのを感じて頂けたら幸いです。

wordpressを使えばSEO対策も楽ですし、
サイト管理もかなり楽になります。

もちろん、慣れるまでは大変かもしれませんが、
一度慣れてしまえば手放せなくなると思います。

アフィリエイト初心者のあなたも
ぜひwordpressにチャレンジしてみて下さいね!

アフィリエイトで稼ぎ続けられるよう
一緒に頑張っていきましょう!

 

■追伸■
メルマガも絶賛配信中です。
ぜひ登録のほどお願い致します(`・ω・´)ゞ

[su_button url=”https://beast-ex.jp/fx5086/blogkiji” target=”blank” style=”3d” size=”16″ wide=”yes” center=”yes” desc=”↑詳細は今すぐクリック!↑”]メルマガの詳細はこちら![/su_button]

 

この記事を書いた人

  • ささみりん

  • ペラサイトで単月1000万円、コンテンツSEOで毎月500万円を稼ぐアフィリエイター。現在は日本一真面目なオンラインサロン「ささみサロン」を運営中。2022年1月時点で累計700人を突破。

    >>詳しくはこちら

フロービジネスからの脱却を
一緒に目指しませんか?

お願いやからささみサロンに入ってーな
最近は月収30万円のアフィリエイターも輩出しているんですね

もし今回の記事を読んで、少しでもささみりんに興味を持って頂けたなら、僕が運営する「ささみサロン」で一緒に頑張ってみませんか?

ささみサロンでは「フロービジネスからの脱却」を目指し、サロンメンバーが一丸となって切磋琢磨&きゃっきゃウフフしています(笑)

けど、他のどのオンラインサロンよりも真剣に「日本一真面目なオンラインサロン」として日々活動しております。

ささみサロンの主な内容

  1. 毎週オンラインセミナーの開催
  2. クローズコンテンツが1000本以上
  3. SNSで質問し放題etc

他のサロンとは違い、サロン限定のコンテンツを毎日配信したり、クローズのSNSでささみりんに直接質問できたりと、これでもかってくらい真面目にやっております。

もしあなたが本気で今の状況を何とかしたい、アフィリエイトで稼げるようになりたいと思っているのなら、僕と一緒に頑張ってみませんか?

今なら初回30日間無料で参加できるので、今すぐ下のボタンからささみサロンに参加して下さいね(`・ω・´)ゞ

>日本一「真面目な」オンラインサロン

日本一「真面目な」オンラインサロン

・副業をはじめたい!
・新規獲得だけのアフィリから解放されたい!
・今の状況をとにかく変えたい!

もしあなたが真剣に今のフロービジネスから脱却したいと考えているのなら、一緒にストック型ビジネスに挑戦していきませんか?

無名の弱小ブロガーがたった3日間の募集で40人をすぐに集めた、伝説のオンラインサロンはこちら

CTR IMG